Column

あなたの人生の歩みを止めるものを解消し、目標に向かわせる“ヒプノセラピー”とは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

あなたの人生の歩みを止めるものを解消し、目標に向かわせる“ヒプノセラピー”とは!

皆さん、“顕在意識”と“潜在意識”という言葉を聞いたことがありますか?

 

最近の心理学者の研究からすると、私たちの人生を支配しているのは99%が“潜在意識”といわれております。意識的に行っていることが多いと思いがちですが、その部分はわずか1%です。これは驚くべきことです。すると毎日意識して目標に向かって行動しているつもりが、99%を占める潜在意識の中の何かが引き留めているかもしれないのです。

 

そうであるならばその潜在意識にアプローチしていく必要があります。それを可能にするのがヒプノセラピーと呼ばれるものです。

 

私はヒプノセラピーとの出会いにより、潜在意識との上手な付き合い方を学び、自分の人生を思った方向に進めることが出来るようになりました。そのようなことを可能にするヒプノセラピーについてご紹介してまいります。

ヒプノセラピーとは?

ヒプノセラピーとは、クライアントを催眠状態(トランス状態)に導くことで潜在意識とアクセスし、本来自分を動かしている潜在意識を自覚し、そこに自分が望む正しい行動のプログラムをインストールする作業です。

そうすることで、セッションを受けたあと、すっきりと行動できる成果を期待できます。
潜在意識というのは、自分の中にいつもある意識です。ところが、自分自身は明確に認識していない場合がほとんどです。わかっているけれど普段は忘れがちな意識、指摘されれば「そうかな」と同意できる意識、誰かに指摘されるまで気が付かない意外な意識、特別なシチュエーションを設定しなければおそらく気づかないし他人にはわかりようのない意識、など、潜在意識にも深さのレベルがあります。

ヒプノセラピーが可能にすること

こんな感覚はありませんか?

「自分はなぜ、頭ではわかっているのに別の選択や行動をしてしまうのか。」

「本当はもっと違う生き方を望んでいるのに、つい常識的な道を選んでしまう。」

「好きな人から結婚を申し込まれたのに、怖さを感じてしまい、踏み切れない自分がいる。」

こういった理屈では説明できない自分の矛盾を抱えて苦しみ、悩んでいる人が沢山います。
こうした心理的な葛藤や矛盾に悩むのは、顕在意識と潜在意識の狭間で揺れ動き、自分で自分を衝き動かしている心の根っこを把握できていないからです。自分の内面を理解し、把握することが出来れば、もっと自然に本来の自分を解放することが出来るのです。

本来の自分を解放することが出来れば

「恋愛に積極的になることが出来、理想のパートナーに巡り合うことが出来た。」

「人間関係に悩むことが多かったが、そのような方と離れることが出来た。」

「心理的なトラブルを抱えていたが、心のモヤが晴れてスッキリとした気分で生活できるようになった。」

とか様々な、人生の好転を獲得することが出来ます。

様々なヒプノセラピーのミラクルな技法

①目標に対する推進力を増やし、実現する。

これは目標を実現した強いイメージを潜在意識にインストールし、その目標を確実に達成していこうというものです。事前面談で伺ったクライアント様の目標(例えばダイエットとか禁煙などなど)をよりビジュアルを思い描ける暗示文に仕上げ、催眠の状態を活用しインストールしてまいります。目標を達成する非常に強い推進力を得ることが出来ます。

②人生にブレーキをかける今生に作り上げた問題の根っこを解消する“年齢退行催眠”

年齢退行ではまず、問題の根っこになっている過去の記憶やイメージを、催眠状態において、潜在意識の中から正確に掘り起こします。そうして引き出した記憶やイメージに対する認識を、ポジティブなものにして再認識させていきます。潜在意識の領域にある時間軸をさかのぼり、今生きている人生の初期の記憶やイメージを扱ってまいります。

③人生にブレーキをかける前世に作り上げた問題の根っこを解消する“前世療法”

年齢退行は、どんなに古くてもお母さんのお腹の中にいるときの記憶までしかさかのぼれませんが、前世療法はもっと前、前世までさかのぼらなければいけない場合に使うテクニックになります。ただ、前世療法は、トラウマを癒すために行うのであって、前世の存在を確認するために行うのではないことに注意する必要があります。

(※参考文献:世界基準のヒプノセラピー入門 今本忠彦 著)

ハレのココロのヒプノセラピー

ハレのココロのヒプノセラピーは米国催眠療法協会認定トレーナーによるものです。ヒプノセラピストを育成するトレーナーによる一つ上のヒプノセラピーをお受けいただくことが出来ます。

「人生を前に進める推進力を上げて目標を達成したい!」

「自分の人生にブレーキをかける得体のしれない何かを解消し、前に進んでいきたい!」

そんなお手伝いをする場が“リフレクションルーム ハレのココロ”です。お気軽にお問合せください。

お申込み・お問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP