Column

あなたの人生の悩みを解決し、成長を加速させる“NLP”とは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

あなたの人生の悩みを解決し、成長を加速させる“NLP”とは!

皆さん、NLPってご存知ですか?私はNLPのトレーナーとして、セミナーやトレーニングコースを中心に活動をしています。

 

私がNLPに初めて出会ったのは2012年、NLPのスキルにより目の前のクライアントさんがみるみる変化していく様を拝見し、非常に驚いたのを覚えています。すごい変化でした。そこからNLPを学び、自分自身の変化もすさまじいものがあります。長年勤めた企業人生に終止符を打ち、今は人材育成のベンチャー企業に所属するとともに、グループ会社の社長を務めるまでになりました。また、過去の経験を活かし医療者向けの日本医療コミュニケーション協会を立ち上げ、現在は妻とともにこの“リフレクションルーム ハレのココロ”も運営しております。

 

すべてはNLPの学びから始まったと言っても過言ではありません。そんは私の人生を成長させたNLPについてご紹介してまいります。

NLPとは?

NLPは一言で表すならば“人生を成功に導く心理学”です。私の人生も加速度的に変化しましたし、現在も途上にあります。

NLPは以下の三つの言葉の頭文字をとったものです。
◇Neuro(神経): 人間は五感を通して世界を認識し、情報を出し入れしている。

◇Linguistic(言語): 五感を通して得られた情報をコード化し、意味を与えている。

◇Programming(プログラミング): 体験や経験によって構築された、人間の中にあるプログラム。

NLPは、1970年代に米国カリフォルニアで始められた言語学と心理学を組み合わせた実用的な学問として登場いたしました。創始者はリチャード・バンドラーとジョン・グリンダーといい、当時の天才セラピストとして非常に有名だった3人(フリッツ・パールズ、ミルトン・エリクソン、バージニア・サティア)の優秀性やコミュニケーションのパターンを徹底的に分析・研修することでNLPが産み出されました

NLPは、その効果や即効性が非常に高いと評判になり、瞬く間に、多くのセラピストやカウンセラーに広まり、現在ではNLPの手法が自己実現にも効果的であることから医師、弁護士、ビジネスパーソン、教師、そしてスポーツの世界にも広がっています。

NLPが可能にさせること

①目標を明確化する。

NLPは他者との卓越したコミュニケーターになるためのスキル以上に、より大切な自分とのコミュニケーションを促進させることが出来ます。自己実現に対し、「自分はこれでいいんだろうか?」とか「何をしていいのかわからない」といった思いに悩まされることが多いかもしれません。NLPの各種スキルを応用すると、自分と対話して「どういう方向に行くと人生が充実するか」を明らかに出来るようになります。目標が明確化されると、そこに対する我々の推進力が増していくのです。
なりたい自分をはっきりさせる、あるいはどう変わればよいのかをはっきりさせることで、多くの人は、今よりも格段に楽に生きられるようになります。

②感情のコントロールが出来るようになる。

私たちの感情は、目の前の状況を自分がどうとれるかで発生してきます。例えば部活の監督に怒られた際、ある人は「自分はダメな選手だな・・・この部活は自分には合わないのかも」と落ち込む一方で、ある人は「自分は監督に期待されてるな!がんばるぞ!」と更にやる気を向上させワクワクする。これは目の前の出来事を自分がどう捉えたかの違いによる生まれる感情の違いです。NLPにはポジティブな感情を引き出すためのスキルが満載です。自分で前向きな感情を作り出し、保てるようになるのです。

③思考パターンや行動パターンを変化させる。

私たちはいくつもの思考や行動のパターンを持っています。「素晴らしい人を見ると、自分にはあんな人にはなりたいけどなれないとすぐ思ってしまう。」とか「何か新しいことを始めると、必ず途中で投げ出してしまう」などなど上げればきりがないほどです。NLPのスキルはそういった思考や行動のパターンを、コンピュータのプログラムを上書きするように望ましいものに書き換え、力強く目標に向かっていくことが出来るようにします。

 

このように、あなたの「自己実現」に役立ち、ビジネスや人間関係を好転させるのがNLPです。

NLPがもたらす変化

①自分の中に抱えている問題を克服

・長年のトラウマを取り除くことが出来る。
・高所恐怖症、閉所恐怖症などを克服できる。
・あがり症を克服することができる。
・禁煙やダイエットの達成をサポートする。
・ストレス耐性の向上に役立つ。
・自分の中にある葛藤を統合できるようになる。

 

②コミュニケーション能力が飛躍的に高まる

・深層心理の原理/原則がわかる。
・人の心の動き方が手に取るようにわかるようになる。
・優れた聞き方/話し方のスキルが身につく。
・常にベストな心理状態を作りだせるようになる。
・成功する人に共通している「気づき」の能力が高まる。
・周りの人に対する影響力や存在感が高まる。

 

③ビジネスシーンでの飛躍につながる

・夢/目標の実現をサポートする。
・セルフマネジメント能力(自分をコントロールする力)が高まる。
・わずか数分で深い信頼関係を築くコツが身につく。
・セールスに差が出る効果的な言葉の使い方ができるようになる。
・人の心の動きがわかるようになり、マネジメントに役立つ。
・「天才」の卓越性を自分の人生に取り入れられるようになる。
・セラピー/カウンセリング/コーチングスキルが向上する。

(※参考文献:はじめのてNLP超入門 芝健太 著)

ハレのココロのカウンセリング&コーチング

ハレのココロのカウンセリング&コーチングは上記で説明したNLPのスキルを基本としたものです。あなたの人生を飛躍的に加速するお手伝いをしております。様々な人間関係の悩みや仕事の悩み、そして人生の悩み。目の前のモヤを晴らして、自分の人生を前に進めていきましょう!

そんなお手伝いをする場が“リフレクションルーム ハレのココロ”です。お気軽にお問合せください。

お申込み・お問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP